ゆきノート

好きな本や音楽、同棲中の恋人とのことなどについて。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

M-1と回鍋肉/アリとアリクイ

先週末、恋人と私の家族でお酒を飲んだ。うちは私と妹の2人姉妹だったので、きっと父は、いわゆるキャッチボールをしたりする息子がいなかったことが多少寂しくはあったのだろう。義理とは言え息子となる存在が現れたのが嬉しいらしく、いつもよりたくさんお…

クロノスタシス/チョコレートワッフル

木曜日の夜、仕事を終えて帰宅し、家で夕食を食べ終わってから恋人と夜の散歩に出掛けた。その日は彼が一日在宅勤務の日で家からほとんど一歩も外に出ていなかったため、ちょっとは外の空気を吸いたいと歩きに出かけるのについていった。 彼は元々歩くのが好…

雪/痛くない幸せ/チャンプルー

昨日の夜は雪が降り続いていたようで、朝起きると道の上にもうっすらと雪が積もっていた。いつもなら駅まで自転車に乗っていくところを、少し危ないかと思い歩いて駅まで向かう。もう降らないかと思っていたのに歩き始めるとまたちらちらと降り始め、頭に薄…

仲の良い家族・家電購入

今週末は、金曜日の仕事終わりに妹の家の近くの駅まで行った。繁忙期にしては運良く定時で上がることができた。交通費をケチって、妹宅の最寄駅ではなく定期圏内の駅で降りて、十数分歩いて向かう。 妹は最近一人暮らしを始めた。引っ越しを手伝いに行ってか…

面倒くさい自分が、好きで嫌い

電話で他愛無い話をしている間、自分がどういう人間だったか分からなくなる。明るいのか、暗いのか、天真爛漫なのか、穏やかで落ち着いているのか。普段の自分がどのテンションでどういう話し方をしているのかが、途端によく分からなくなるのだ。これはなぜ…

ゆるやかな成長を知る

今、仕事を終えた帰りの電車で、スマホを使ってこれを書いている。基本ものを書く時はパソコンを使うようにしている。キーボードを使って文字をタイプするのが好きだから。一つ一つの文字をカチカチと押して文字を綴っていくあの感覚がたまらなく好き。しか…

ネット上で発言をする人の責任について

ブログを投稿するとなると、一つの記事に対して何かしらのテーマがないといけないと何となく思っている節が最近、自分の中にある。でも、よくよく考えれば私はお金を稼いだりPV数を伸ばすために文章を書いているのではなくて、ただ書きたいから書いているの…

同棲準備、2LDKのふたりの世界

恋人と同棲するために借りた部屋、その鍵を昨日もらった。不動産屋へ寄ったその足で2人で新居に向かい、手に入ったばかりの鍵を使って部屋に入る。内見の際に一通り部屋の中はチェックしたので、初めて足を踏み入れたわけではない。それでも、その部屋が「…

行かないで、秋。

いつの間にか9月が過ぎ去り、10月に足を踏み入れてしまった。 とは言え今年も9月はまだまだ暑かった。物心ついたころから、秋という季節は大体9月から始まると思っていたが、気付けば9月は秋ではなくなっていた。9月は夏になった。今日から10月にな…

気持ちに寄り添う人でありたい

常々思っていることがあって、それは、私は「気持ち」に寄り添える人でいたいということだ。 これまで25年生きてきて、世の中で起こっている色々なことを、少ないながらも見て、知ってきた。その中で、今自分にできること、みんなの力で変えていけることが…

LINEをしない私たち

LINEでのやり取りは正直得意じゃない。 それは恋人とのLINEについても言えることで、私としては事務連絡以外は基本的にLINEでする必要はないと考えている。 と言うのも、昨年度までは私はその頃学生だった彼の下宿に週2というハイペースで泊まりに行ってい…

頑張ること、頑張らないこと

25年生きていると、自分の得意なこと、苦手なことがだんだんと分かってくる。それに加えて、得意と苦手の間に位置する「ちょっと頑張れば多分できるようになること」「めちゃくちゃ頑張ればひょっとしたらできるようになるかもしれないこと」みたいなグラデ…

二人で暮らすということ

この週末は、物件を探しに行った。今度恋人と一緒に暮らすための部屋を探すためだ。 物件は無事に決まった。初回の相談に行ってその日のうちに契約までこぎつけるとは思っていなかったので、ちょっとびっくりしている。互いの職場にある程度近く、周辺に色々…

伊豆旅行記③ バナナワニ園、季節外れの雪

どうぶつの森が楽しすぎてすっかりnoteを書くのが後回しになってしまうな。みなさんどうぶつの森やってますか。私はDIYに島内緑化に住宅ローン返済に非常に忙しい日々を送っております。 さて、3月中旬の恋人との伊豆旅行の記録も今回で最後にしよう。MOA美…

伊豆旅行記② 紅白梅図屏風、ご馳走、お風呂

恋人と初めての車旅行で伊豆へ。熱海駅周辺でしらす丼とプリンを食べ、トリックアート迷宮館で大はしゃぎしたのが前回までのお話。 トリックアート迷宮館で変なポーズと表情で写真をとりまくった後は、MOA美術館へ。ここがまたすんごいところに建っている。…

伊豆旅行記①プリン、トリックアート

旅行に行ったときは、その時に体験したことや思ったことを忘れないように文章として残すと決めている。 先日、恋人と伊豆旅行に行った。もともとは台湾旅行の予定だったのだが、色々あって中止になってしまった。その代わりとして計画したのが今回の旅行だっ…

友人の結婚式

その日私は、いつもよりめかし込んで家を出た。友人の結婚式に出席するためだ。 誰かの結婚式に招待されるのは今回が生まれて初めてだった。パーティー用のドレスを持っていなかったので、今回にあたって新しく購入した。右半身がレース、左半身がサテン生地…

私がいてもいなくても世界は回るって最高じゃんね。

先週の金曜日、昨日の月曜日と有休を取って、土日とくっつけて4連休を取った。今日はその、4連休明けの久々の出勤日だった。 休んでいる間に仕事が溜まっているのではないかとか、何か私の担当業務に関するのっぴきならないことが起きているのではないかと…

別れの季節に思いを馳せる

今日は恋人とカラオケに行ったのだけれど、恋人の歌っていた曲の中にこんな歌詞があった。 幼い頃飼ってたペットが死んだときあまりの悲しさに出会わなきゃ良かったと思った――amazarashi 「エンディングテーマ」より あまりに世の中で使い古された言葉ではあ…

一生有効の愛情の保証書があればいいのに

恋人とスポッチャに行った。ローラースケートや卓球やバスケの3on3に興じるあれだ。 アーチェリーで右腕から首にかけての筋肉を伸ばし、バランススクーターというセグウェイの持ち手を取り払ったような乗り物に乗って下半身全体の筋肉を収縮させる。画面に向…

6度目のバレンタイン

気付けば恋人と付き合い始めてからのバレンタインも、先日で6回目だったわけで、6回目ともなるともう、巷に流れるラブソングのような甘い一日という認識ではなくなる。ちょっと最後の手段で決めちゃうこともしないし、計算する女の子も期待してる男の子も…

恋愛依存症

恋をすると女性は綺麗になるというのは本当だと思う。 なぜだか分からないが、幸せな恋をしている女の人はみんな表情豊かでキラキラしている。 きっと、なんとかというホルモンが分泌されてどうのこうのという話なんだろうと思う。恋愛ホルモンなるものがあ…

第一の相手でよかった

最近はよく、お風呂に入るときに湯船に浸かる。 普段はシャワーだけで済ませてしまうが、ある日あまりに寒すぎて、湯船に浸かることにした。するとこれが、かなりよかった。身体の芯からぽかぽかしてきて、どんどん汗をかく。なるほどこれは身体によさそうだ…

気分が乗らないそんな日は

なんだか気持ちが不安定。そんな日やそんな時期って、誰にでもある。 ここ数日、何となく情緒不安定で、しょうもないことで落ち込んだりイライラしたり、ハイになっては地の底に落ちたりを繰り返している。きっと、女性特有のホルモンバランスの乱れによるも…

嗅覚過敏と付き合っていく

最近気づいたんだけれども、私は嗅覚と味覚がちょっとだけ過敏だ。 自分の家以外の場所にいる時、特に電車の中とかだと特に、他人の匂いが妙に気になってしまったり、匂いがトリガーになって頭痛や吐き気を起こしてしまうことがある。 また、ちょっと味の濃…

人間関係だって取捨選択していいいよね

昨日は仕事終わりに恋人の家に行き、一緒に夕食をとり映画を見て話をして眠った。 今朝は恋人と二人で家を出て、駅まで一緒に話をしながら歩いて、改札で別れた。 仕事中は、先輩や上司に質問をすれば色々と丁寧に教えてもらえる。自分の仕事に必要な資料を…

内向的な自分を愛するということ

つくづく自分は人付き合いが苦手だなあと思う。 昨日は大学時代のサークルの仲間との飲み会だった。一部を除いては約一年ぶりに見る顔ばかりで懐かしい時間だった。もちろん楽しかったのだが、やはりどうしても、大人数での飲みや食事の場というのは疲れてし…

履いてみたいなドクターマーチン

年が明けて初めて、恋人に会った。地下鉄の駅の改札前で待ち合わせて、地上へ出て歩く。 居酒屋のランチで適当に昼食を澄ました。ポン酢のかかった鶏のから揚げを頬張る。安くて美味い。何と素晴らしい言葉であろうか。店を出て道路沿いに再び歩き始める。フ…

2019年総まとめ【恋愛編】

前回3回分に引き続き、2019年の振り返りをしていきたいと思います。今回は恋人とのことについて。今回で2019年のまとめはひとまず終わりです。全4回、長かった。 目次 恋は3年で冷める?愛は4年で終わる? つらい時、相手の大切さを実感 旅行はお休みの1年 2…

2019年総まとめ【仕事編】

前回と前々回にわたって個人的な2019年の振り返りをしてきました。ここまでの2回は【読書】【音楽】と趣味に関することを振り返ってきましたが、今回は【仕事】について。私は新卒で今の会社に入り、2019年度は入社2年目として働いています。右も左も分から…