ゆきノート

好きな本や音楽、同棲中の恋人とのことなどについて。

生活のログ#1/自転車修理の日曜日

最近、Youtubeで動画を見るのにハマっている。料理を作ったりできた料理を食べたりしている動画に雑談の字幕をつけた動画ばかり見ている。単純で影響されやすい人間なので「私もこういうのやりたい!」と思ったものの、私には動画編集の技術も動画を撮るためにキッチンを片付ける気力も動画にするのに堪えうる料理スキルもないので諦めた。

その代わりに本拠地である(?)ブログでそのようなことをやってみたいと思った。今後私が「生活のログ」とタイトルがついた記事を上げていたら、雑談料理動画の真似事ブログだと思って欲しい。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

日曜日。金土で遠出をして帰ってきた後なので、もうこの日はとことん家でのんびり過ごそうと決めていた。その端から自転車の後輪がパンクしているのを発見。通勤に使うのでそのまま放置する訳にも行かず、仕方なく修理してもらいに自転車屋に行くことに。

 

とは言え腹が減っては戦ができぬ、自転車の修理にも行けぬ。昨日買っておいたダブルソフトでフレンチトーストを作って朝食とすることに。

食パンはダブルソフトが一番好き。ふわふわ度が高い気がするのと、山型になっている部分の丸みが可愛らしい。気取ってないボンカレーみたいな配色のパッケージもなんか好き。

卵、牛乳、砂糖を混ぜて作った液に4等分した食パンを浸し、バターを溶かしたフライパンで両面がこんがりするまで焼く。

 

f:id:fragrant0620:20210314222050j:image

 

最高。ふわふわしっとりで美味。ケーキシロップとシナモンをかけていただきました。

今更だが生活のログでは写真映えとかは一切気にしないことにする。生活感があって何が悪い。こちとら生活するのに必死なんじゃ。

生活感のないシンプルなインテリアとかに惹かれた時もあったけど、もうそんなのはどうでも良くなってしまった。スタイリッシュと使いやすさは両立しない。ただ食器棚の中で調理器具類が雪崩を起こしてるのだけは流石にどうにかしたい。

 

恋人の馬鹿でかい車に私の自転車を積み込み、家から一番近い自転車屋へ。修理に40分かかるということなので、その間にスーパーに買い物に行って時間を潰す。

約束の時間に自転車を受け取りに再度店に赴く。愛車の後輪はパンクしていたのではなく、空気を入れる所のバルブだかパッキンだかが駄目になっていたようだ。そりゃ高校生の頃から乗ってるやつだからどこかにガタがきても仕方ない。むしろ10年も頑張ってくれていてすごく感謝しなければならない。ありがとう私のボロ自転車。

パンクよりも軽微な修繕だったので、オイル差しと併せて1,000円かからず修理してもらえた。ラッキーだね。チューブに穴が空いてたら4,000円かかるって言われて震えていたので一安心。

 

ほっとすると腹が減る。昼食にはチャーハンを作ることにした。


f:id:fragrant0620:20210314222109j:image

 

ナンプラーを味付けに使って、エスニック風チャーハン。肉がないのでシーフードミックスを入れる。人参入れときゃ彩りが出る。あと我が家の皿は一人の青いので一通り揃えたので、料理が絶望的に茶色くても自動的に青の色彩が加わってそれっぽくなる。なってるよね?

 

暇なので本を読む。能町みね子さんの『私以外みんな不潔』。ずっと読みたいと思ってたやつ。エッセイを読んでいるんだか小説を読んでいるんだか分からなくなる不思議な感覚。幼い子どもにも幼いなりに自分が生きやすいように生み出したルールがあったり、頭を回転させて気を遣いまくったりしてるよね。私は幼稚園の時のことはあまり覚えていないけど、「魚つかまし」っていうイベントが好きだったことだけは覚えている。簡易プールに小魚が解き放たれていてそこにみんなで裸足で突っ込んで行ってひたすら魚を手づかみで捕まえてバケツに放り込み、袋詰めしてもらって持ち帰るという野蛮の極みみたいなイベントだった。あれは何が目的だったんだろう。

 

夕食を作る。最近は例の雑談料理動画群の影響で料理にご執心。

恋人の好物であるクリームシチュー、おまけにキャベツとしめじの胡麻和え。後者は電子レンジで調理できるので副菜として丁度いい。

恋人は結構ガチなレベルでクリームシチューが好きらしく、パッケージ通りで4皿分の量を作ったら一食で3皿分弱ぐらい平らげてくれた。そんなに好きだったのね、お姉さん知らなかったよ。

クリームシチューで白米は全然行けちゃう。実は始めてwithライスしてみたんだけど、これは普通に美味しい。


f:id:fragrant0620:20210314222121j:image

 

そう言えば今日はホワイトデーでしたね。恋人には大好きなメンダコのチャームがついたキーリングを買ってもらいました。めちゃくちゃ可愛い。父からはLINEギフトでスタバのチケットが1,500円分送られてきた。50代のおじさんにしてはハイテクなお返し。これでタダでスタバが飲める。やったね。

 

明日も在宅勤務。先週は木曜日も在宅で金曜日有休だったので、5日間職場に行かないことになる。暇な時期なので多分問題は無いだろうけど、なんとなく罪悪感が滲む。でも明日が在宅なおかげで日曜の夜特有の憂鬱に苛まれずに済む。ありがたいことだ。

そしてもうすぐ人事異動の発表なんだよね。残業少ないところか家から近いところがいいなあ。

 

というわけで、今週も頑張りましょう。