ゆきノート

好きな本や音楽、同棲中の恋人とのことなどについて。

やりたいことがなくたっていいじゃない

最近、やりたいことがなくて悩んでいる。

やりたいことがない。夢とか目標とか、そういうのが私には思いつかないのだ。周りの人たちがみんな目標に向かって努力しているように見えて、私だけ夢の一つもなく毎日を漫然と過ごしているような、そんな気がする。

夢というほどでなくてもいい。何かすごく好きなこと、のめり込めるものがあって、それに熱中して日々を過ごすことがができる、そんな何かが見つかったらどんなに良いだろうと思う。

私は飽きっぽいので、何をやっても長く続かない。色々なことに興味は持つので手を出すのだが、少ししたら他のことに興味が移ってしまって結果を出す前にやめてしまう。だから、「にわか」レベルで好きなことは無数にあるのに自信を持って語れるものが何もない。全部中途半端なのだ。

その半端さが、最近どうにも苦しい。辛い。私だけが世の中に何の良い影響も与えずにただただ呼吸し生活している。そういう風に考えてしまう。

仕事だって、やりがいをもって取り組めているかと聞かれたら、イエスとは言えない。正直今の業務はあまり向いていないと思っている。おそらく今年度をもって部署異動があるので、その結果によってはすごく自分に合う仕事に出会えるかもしれない。でも、私のことだからどこに行っても「やりがい」というものを掴めずに終わる気もする。

この際、飽きっぽい性格に逆らって何か一つのことに時間をかけて取り組んでみるべきかとも思うけれど、楽しく思えないことを無理やり続けるのも私らしくない気がする。仕事でやらなければいけないことなどはともかく、趣味に関しては自分がやりたいと思う事だけをやりたい。そんなことを言っているからこうやって何もかも中途半端になっているのだけれど、それでも無理をするのは違うと何となく思う。

こうして書いているブログだって、これまで何度も何回か書いては更新しなくなり、思い立ったように書いてはまた更新をやめ、というのを繰り返している。ネットの海の中のどこかに、私が書き始めて辞めて放置したブログがいくつか転がっている。全部、私の飽き性と気まぐれによって生み出されたものだ。

私が何か本当にのめり込めるほどに好きなものにまだ出会えていないだけだとしたら、これからその何かに出会えることに期待する価値もあるのかもしれないが、仮にこの世の中にあるすべての事柄に触れても何にもはまれないかもしれない。もしそうだとしたら、私は何のために生きているのだろう、とか思ったりしている。

家族や恋人が私を必要としてくれて、それだけで私が生きている意味は十分にあるのだろうとは思う。万が一私が今突然死ぬようなことがあったら、きっと彼らは悲しみ、途方に暮れるのだろう。だから生きているだけで十分、そう分かってはいるのだけど、自分が何も生みだしていないことが情けなくて嫌になる。

せっかくなら何かためになる趣味を見つけようと思って、最近は資格取得のために勉強を始めてみた。その第一歩として、先月末には日商簿記3級の試験を受けてきた。1年前頃からちょこちょこ勉強してきてやっと受検。本当は取得に1年もかかる資格ではないと思うけど、これも例に漏れず勉強しては飽きてやめ、また勉強し始めては放り出しを繰り返してなんとか受験にこぎつけた。まあこれでやっと一歩進めたかな、という感じはする。数日後に合否の発表があるのだけど、自己採点の感じだと多分受かっていると思う。

3級受検後そのまま、2級も受けてみることに決めた。2級まで持っていると結構転職で強いらしい。今のところ転職の予定はないけれど、人生何が起こるか分からないし、人事評価で何かしらの良い影響を及ぼすかもしれない。何より、2級は3級よりだいぶ取得が難しいらしいので、ここで頑張って勉強して2級を取得できれば、何かに継続して取り組んだという自信に繋がるかもと思った。とりあえず参考書と問題集を買ったので、その分の購入費用を無駄にしないためにぐらいの気持ちで飽きずに勉強を続けたいと思う。

極論を言ってしまえば資格だって取ったところで何もならないかもしれないけれど、まあ、副産物のある時間つぶしぐらいの感覚で考えすぎずにやっていけたらと思う。私は人生に意味を求めすぎているのかもしれない。気付いたらこの世に産み落とされていて、特に「生まれたい」という意思を持って生まれてきたわけでもない。かと言って死ぬ理由もないのでとりあえず生活を続けている。多分それぐらいでよいんだと思う。それにプラスで誰かに愛されて美味しいご飯が食べられて、おまけに資格まで取れちゃったら万々歳、そんな感じのマインドで暮らしていきたい。多分あれでしょ、本当にやりがいを持って働いている人だってそれほど多くないのが実情なんでしょう。この前の星野源ANNで、ゲストで来ていたYOUさんが「やりたいことがなくたっていいじゃない」みたいな話をしていて、25年間やりたいことがないまま生きてきた私は非常に救われた。私これでいいんだって思えた。

とりあえず目の前にある、「これは頑張ってみてもいいかも」ってことを頑張ってみようと思う。とりあえずは簿記2級。覚えること多すぎて笑ってる。やったるで。