ゆきノート

好きな本や音楽、同棲中の恋人とのことなどについて。

2021-01-01から1年間の記事一覧

生活のログ#2/異動になった。

昨日、人事異動の内示があった。 予想はついてたけど、私は他部署へ異動。入社から3年間勤めた今の部署とは恐らく全く違う性質の業務を扱うところで、ちゃんとやっていけるのかちょっと不安。 すごく仕事のできる先輩が、なんだか暇そうな部署に異動になった…

生活のログ#1/自転車修理の日曜日

最近、Youtubeで動画を見るのにハマっている。料理を作ったりできた料理を食べたりしている動画に雑談の字幕をつけた動画ばかり見ている。単純で影響されやすい人間なので「私もこういうのやりたい!」と思ったものの、私には動画編集の技術も動画を撮るために…

やりたいことがなくたっていいじゃない

最近、やりたいことがなくて悩んでいる。 やりたいことがない。夢とか目標とか、そういうのが私には思いつかないのだ。周りの人たちがみんな目標に向かって努力しているように見えて、私だけ夢の一つもなく毎日を漫然と過ごしているような、そんな気がする。…

同棲カップルのバレンタイン

ちょっと遅れたけど、バレンタインのこと。 今年のバレンタインは日曜日ということで、同棲して初めてのバレンタインを迎えるにあたって、家でお菓子作りといつもより特別感のある料理を楽しむことにした。 去年までは一緒に暮らしていなかったので、バレン…

車を売った。

この週末、2年半乗った車を手放した。 社会人1年目の時、実家暮らしだったのだけど、ド田舎で周りに駅がなく最寄り駅までとても歩いていけない距離だったので通勤用に車を買った。ピンク色の軽自動車だ。 昨年秋に恋人と同棲を始め、めでたく駅まで徒歩か自…

日記(思い出を増やしたい/苦手な人)

この間、寝る前に恋人とベッドの中でのんびりしていて、何となく恋人のスマホの画像フォルダを見る流れになった。コロナ以前の旅行の写真と大学や仕事関連の写真が半々。 コロナで世の中が大変なことになるちょっと前に2人で旅行に行った熱海。その時にトリ…

土日の日記(プリン/リモート飲み/図書館)

土曜日は毎週末のごとく10時前に起きた。特にやることも決まっていない暇な週末。でもその暇が嬉しい。楽しい予定が詰まった週末ももちろん好きだけど、何もないのんびりとした週末もいいよね。 昨夜のピザの食べ残しを温め直して朝ごはんにする。宅配ピザを…

日記(締切/ピザ/プラダを着た悪魔)

金曜日も元々在宅勤務の割り振りだったものの、例によって今日も出勤を余儀なくされる。締切日だからね、仕方ない。神経を使う作業に追われ、「周りの人に仕事を振る」という苦手なことをし、隣のグループののんびりワークに振り回されながらなんとか期限内に…

最近のお仕事事情

最近は、緊急事態宣言が出た影響で一日おきに在宅勤務と出勤を交互で行うことを会社から命じられている。とは言え締切が迫っている仕事があればそんなことも言っていられないので、上手いこと仕事と仕事の隙間を狙って週1で在宅勤務ぐらいのバランスでここ最…

日記(着信アリ/だらんけっと/しんどい)

日曜日。8時前に目が覚めるも生理痛と腰の重たい感じに負けてそのまま布団の中でスマホを触りながらごろごろする。恋人はもう起きてソファに座ってゲームをしている。 目が覚めてから程なくして、何故か「着信アリ2」を見始める。休日の朝っぱらからホラー映画…

日記(雪だるま/ホットケーキ/業務スーパー)

昨日は土曜日。休日でした。 10時に起きて、Switchでスーパーマリオ64をプレイする。昨日詰んだノコノコレースをなんとかクリア。走り幅跳びを会得した私は今誰よりも強い。そのままちびでかアイランドの全スターを取得。山のてっぺんの水溜まりの真ん中をヒ…

ある雪の日

酒を飲むと長文を書きたくなる。20時頃から恋人と宅飲みを始めて、ちょっとお腹いっぱいになった恋人はソファに寝転んでHuluでひぐらしのなく頃にを見ている。グロすぎて黒塗りの規制が入っている。DVDやBD版だと黒塗りの向こう側が見えるようになるらしい。…

人運/解体/あんスパ

今週は少しだけ仕事が忙しく、昨日も終電直前まで粘っていた。なんとか来週の締切には間に合いそうだ。上司2人に仕事を手伝ってもらってなんとか作業が終わった。持つべきものは良い上司と同僚だと思う。私は昔から本当に人の運が良い。優しい人たちに囲まれ…

帆立への賛辞/年賀状

好きな食べ物を聞かれたら、蟹と答えるように決めていた。しかし私はこの年始、そこに帆立を加えることに決めた。 帆立はとても美味しい。美しい味と書いて美味しい。まさにその通りの味である。しかも見た目も素晴らしい。殻付きでも、貝柱の刺身フォルムで…

2021年の目標

2021年の目標🔹料理の腕を上げる🔹細かいことでくよくよしない🔹資格を取る(とりあえずは簿記3級)🔹月に4冊本を読む— 青砥雪 (@fragrant0620) 2021年1月1日 達成できているかどうかは置いておいて、いつも年初めは一年の目標を考えるようにしている。 今年の目標、ま…

大晦日

あっという間に年も明けて、今日から2021年というわけで。昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。 大晦日の昨日は、朝のうちに恋人が帰省のため家を出るのを見送った。私たちはこの冬から同棲中で近々入籍の予定もあるが、現時点で…