ゆきノート

好きな本や音楽、同棲中の恋人とのことなどについて。

日記(雪だるま/ホットケーキ/業務スーパー)

昨日は土曜日。休日でした。

10時に起きて、Switchでスーパーマリオ64をプレイする。昨日詰んだノコノコレースをなんとかクリア。走り幅跳びを会得した私は今誰よりも強い。そのままちびでかアイランドの全スターを取得。山のてっぺんの水溜まりの真ん中をヒップドロップで壊すと水が抜けて穴が開き、そこに入ると芋虫のハナちゃんとのボス戦に突入する。やっつけた後ハナちゃんは「踏みつけられてムカついたけど、天井に穴が空いて空が見えたから許します」と言って小さくなった。詩的な芋虫だ。

 

お昼はホットケーキを焼くことにした。材料の牛乳を買いに近所のドラッグストアへ向かう。マンションの前に、昨日積もった雪で作ったのであろう雪だるまが置いてあった。
f:id:fragrant0620:20210130183033j:image

可愛い。何故か触覚が生えている。

買い物を終えてマンションに戻ったら倒れていたので立て直しておいてあげた。

 

ホットケーキを作る。というよりも恋人が作るのを私は眺めていただけだった。朝から何も食べていなくてあまりにお腹が空いたのでドラッグストアで一緒に買ったみたらし団子を一本食べながらカウンター越しにホットケーキを焼く恋人を見守る。


f:id:fragrant0620:20210131005701j:image
f:id:fragrant0620:20210131005714j:image
最初に焼いた綺麗なのは写真を撮り忘れた。恋人にもう一枚焼いてもらうもひっくり返すのに失敗。「オムレットみたいで可愛いね!」「味さえよけりゃなんでもいいんだよ!」と笑い飛ばして食べる。いびつな形のパンケーキを半分に割ると、片方は銘菓若鮎みたいな形になったのでチョコシロップで顔とエラを描いておいた。もっと可愛くなったね。

 

食べ終わった後は再びマリオをしたり、今度は恋人がFPSのゲームをして、お互いがゲームをするのを眺めたり、映像研には手を出すなのドラマ版を見たりしていた。乃木坂の推しは飛鳥ちゃんです。一度握手会に行ったことがある。有り得ないくらい顔が小さくてびっくりした。ほのぼの学園コメディって感じで何も考えずに見られる。CGやハイテクな演出もバンバン使われてて謎の爽快感もあって好きだ。

 

夕方、兼ねてから行ってみたかった業務スーパーに足を運んだ。サイズのでかい調味料とか知らない名前のメーカーの缶ジュースとか訳分からんスパイスがいっぱい並んでいてテンションが上がる。お酢オイスターソースとスイートチリソース、紙パックに入ったパンナコッタを買った。大体の炒め物はオイスターソースを入れときゃなんとかなる。冷凍庫が一杯なので、冷凍食品を買うのは我慢した。業務スーパー、なかなか楽しい。食のテーマパークだ。

 

2日早く生理が来てしんどくなってきたので豆乳を温めて飲んでまただらだらする。しかしずっとそうしてもいられない。掃除をしなければ。恋人に風呂トイレの掃除を任せて私は家中に掃除機をかけていたのだけれど、ホルモンバランスの乱れとお腹が空いていたのと掃除が嫌なのでメンタルがぐちゃぐちゃになってしまい、途中何回か掃除機のスイッチを切って床に座り込んだり倒れ込んだりしてめそめそ泣いた。泣きながら何とか家中を掃除機を引きずりながら一周し、恋人に促されるままお風呂に入った。

シャンプーをするのも涙をこぼしながらだったが、湯船に浸かりながら星野源の「桜の森」と「さらしもの(feat.PUNPEE)」を聴いたらちょっと元気になった。音楽は私にとって全てに優る精神安定剤だと思う。

 

お風呂から出ると恋人が昨日と同様に酒のつまみの準備をしてくれていた。業務スーパーで買ったスイートチリソースを早速使い、鶏のチリソース炒めを作ってくれた。激ウマだった。
f:id:fragrant0620:20210131012524j:image

私は料理があまり得意ではないのだが、「ちょっとひと味足りない時にどの調味料を足せばいいか考えられるようにして欲しい」と言われた。多分だけど無理だと思う。だって「ひと味足りない」とか思わないんだもの。何食べても「ウマいウマい!」って思っちゃう。それじゃダメ?オイスターソースかチリソースか創味シャンタン入れときゃ大体ウマいでしょ。それでいいじゃない。

 

以前生理で痛み止めを飲んだ時に酒をしっかり飲んだらめちゃくちゃ酔ったことがあったので、生理中は無理に飲まないように気をつけている。今日も飲み過ぎないように気をつけながら350ml缶を2本空ける。最終的にはチーズを溶かしてチップスターにつけて食べるという堕落し切った食べ物を摂取して、業務スーパーのパンナコッタを適当に食べて終わりにした。私の推し番組「あざとくて何が悪いの?」を見る。可愛い女の子がたくさん出てくるので好き。選曲も好み。おしゃエモポップの宝庫。

 

なぜか気分が乗ってきたので勢いで洗い物を片付ける。味噌を流したからか排水溝が詰まって全然水が流れなくなったので仕方なく排水溝ネットを取り替える。すぐ詰まるんだよね。3,4日で流れなくなる。何かいい方法はないものか。

今日は掃除も洗い物もして非常に偉かった。明日も休み。深夜2時に就寝。お休みなさい。