ゆきノート

好きな本や音楽、同棲中の恋人とのことなどについて。

大晦日

あっという間に年も明けて、今日から2021年というわけで。昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

 

晦日の昨日は、朝のうちに恋人が帰省のため家を出るのを見送った。私たちはこの冬から同棲中で近々入籍の予定もあるが、現時点では一応未婚なので年末年始はそれぞれの実家に帰る。彼は関西の生まれなので、私たちの暮らす愛知県からは新幹線で帰省。一方の私は愛知県生まれ愛知県育ち、実家も自分の家から車で15分の距離なのでのんびりと家を出ることにした。

妹が夕方に車で私の家まで拾いに来てくれると言うので、それまで一人で家で過ごす。大晦日から三が日までしばらく家を空けるので、ある程度そのための準備をしておくことにした。洗い物をし、軽く家中を掃除し、ごみをまとめ、洗濯機を回して部屋干しにする。全タスク完了、それでもまだ妹の到着までは時間があったので、年末らしくだらだら過ごすことにした。同棲し始めて新しく買ったテレビはネットに繋がるもので、サブスク動画配信サービスの動画をテレビで見られる。故にドラマや映画やアニメを非常に快適に鑑賞することができる。今は呪術廻戦にハマっている。多分鬼滅ブームによって「アニメって面白いんじゃん」って気づいた人は多いと思うのだろうけど、私ももろにそれで、今は色々なアニメを見てみたいと思っているところである。呪術廻戦は劇中にかかる音楽やエンディングがオシャレで「おお~」と思った。五条先生めちゃめちゃかっこいいね。

アニメを見たりリングフィットで遊んだりしていると妹から「着いた」と連絡があったので、身支度をして家を出た。

 

外は雪が降っていて、積もるほどでは無いのだが一番強く降っていた時間は運転に多少の恐怖を覚えるほどだったと妹から聞いた。実家へ向かう15分の道中でも、一時雪の粒がかなり大きくなったりして「冬~!」と思った。

 

我が家では、大晦日は家族でしゃぶしゃぶを食べるのが恒例となっている。ちゃんとした良い牛肉、ちゃんとした良い鮪の刺身、500mlのビール(いつもは飲まないヱビス)。年末年始はこうでなくっちゃ。紅白を見ながら酒を飲み、ご馳走をいただく。今年の紅白、NiziU可愛い、YOASOBIエモい、LiSAちゃんカッコイイな煉獄さ~ん!、という感じだった。それにうちで踊ろうは2番も追加されて最高だった。源さんの曲にはみなの心を穏やかにする力がある。

 

そのままの流れでジャニーズカウントダウンを見る。各グループ別々の場所からの中継というのも、それぞれの個性が色濃く出てなかなか良かった。「東京!」って感じがして地方在住としてはテンションが上がる。私の好きなNEWSも2020年に色々あったけれど、今は前にも増して大人のお兄さんグループ感出してて素敵だなあと思う。これからもゆるく推していきたい。

 

同棲のために実家を出てから規則正しい生活をするようになったからか、年が明けるともう眠くなってしまい、そのまま寝た。もうちょっと年齢を重ねたら、なんなら年明けの瞬間まで起きていられなくなる気がしている。まあそれはそれで。