ゆきノート

好きな本や音楽、同棲中の恋人とのことなどについて。

2021年の目標

 

達成できているかどうかは置いておいて、いつも年初めは一年の目標を考えるようにしている。

 

今年の目標、まずは料理が上達するといいなあと思う。昨年の11月に同棲を始め、年末までの1ヶ月の間はできるだけ夕食は自炊するようにしていた。私はもともと料理に苦手意識があり、何度やっても自分の作った料理に満足が行かず落ち込んだりしていたのだが、いざ生活のために半ば義務的に料理をするようになると意外と問題なく作業できるようになった。適応能力の高さは自分の長所だと思っているのだが、それが今回もしっかりと発揮されたようだ。慣れってすごい。学生の頃彼の一人暮らしの部屋に泊まりに行っていた時は、料理が苦手すぎて泣きながら親子丼を作った思い出もあるくらいだったのに、あと半年もすれば、頑張ればフレンチのフルコースなんかも作れちゃうのではないかと思えるほど自信に満ち溢れている。やったるで。

 

次に、これはメンタル的な問題なのだけれど、細かいことでくよくよしないようにしたいと思う。学生の頃からずっとネガティブ思考で、まさに「自分なんか…」というようなことばかり考える人間だった。しかし人間というものは歳をとる毎に図々しくなるものなのか、最近になって開き直りの精神が身についてきた気がする。「だって終わったことはしょうがないし」「だってそれが私だし」「私間違ってないし」でだいたいどうにかなる。自分に明らかに非がある時はダメだけどね。この調子で憧れのスーパーポジティブ人間になりたい。落ち込んだ時も、自分の機嫌を自分で取れる大人の余裕を手に入れたい。

 

それから資格を取りたい。本当は昨年の間に日商簿記3級を取得するつもりだったのだけど、受検申し込みをしようとしたら既に定員に達していて受験資格すら得られなかった。1月に次回の試験の申し込みがスタートするので、今度はその日のうちに手続きが出来るようにしたい。勉強は面倒だけれど嫌いでは無いので、余裕があれば他にも何か資格を取ってみてもいいなあと思う。

 

あとは、本を読みたい。昨年度末にその年に読んだ本を振り返ってみたら、意外と冊数を読めていなくて「あら」と思った。読書とは量をこなせばいいものだとは思っていないが、たくさんの本に触れられるのならそれに越したことはない。今年は月に4冊、一年で約50冊くらいは読めるといいなあと思う。同棲し始めてからは、恋人がソファに座ってゲームをしている時に隣で読書をするという機会が多く、意外と読書量が増えたので、割とそれくらいは行けるのではないかと思う。しばらく使っていなかった図書館も、帰り道にあることだしこれを機に活用してみたい。

 

今年一年、これだけできればきっと万々歳。無理のない程度でこなしながら今年も楽しく暮らして行こうと思う。