ゆきノート

好きな本や音楽、同棲中の恋人とのことなどについて。

人運/解体/あんスパ

今週は少しだけ仕事が忙しく、昨日も終電直前まで粘っていた。なんとか来週の締切には間に合いそうだ。上司2人に仕事を手伝ってもらってなんとか作業が終わった。持つべきものは良い上司と同僚だと思う。私は昔から本当に人の運が良い。優しい人たちに囲まれて20数年生きてきた。合間合間で悩むことはあっても、結局誰かに助けられて何とかなってしまうので、我ながらイージーモードな人生だと思って毎日を生きている。

そうして仕事を終え、終電の数本前の電車で帰宅。家に着く頃には0時を過ぎていたが、恋人は家で起きて私の帰りを待っていてくれた。その日は帰ってお風呂に入ってすぐに就寝。

そう言えば最近は、Huluで「僕ら的には理想の落語」を見始めた。声優の榊原優希さんが好きで見てみたのだが、これがなかなか面白い。落語って高校の頃の芸術鑑賞会で見たきりだったのだけれど、改めて見てみると、演じる人物によって声色や調子を変えたり、正座をしていても上半身の動きだけで走ったり歩いたりの動作を表現したり、ものすごくエンターテインメントだなあと感じる。これからも毎話視聴しようと思う。

今朝は朝起きて、早めに家を出て近所の百貨店のお歳暮解体セールに行った。戦利品はハム、オリーブオイル、ふりかけなど。それに、ちょっと良いビール。こういう機会でないと、なかなかちょっと良いものは買えないのが庶民の性。あさくまのコーンスープなんかも気になりはしたがやめておいた。

それから近所のショッピングモールに出掛け、必要な買い物を済ませた。スリッパ、クッション、カラーボックス。スリッパはデニム張りになったものを引越し当時から使っていたのだけれど、縫い目がほつれてきてしまったので買い換えた。前のものは二人とも全く同じものを買ってどちらがどちらか分からなくなってしまっていたので、赤と青、色違いのボーダー柄のものにした。

お昼はあんかけスパのお店に入った。学生時代に名古屋の店に二人で食べに行った時、恋人はあまりあんかけスパが好きでなかったようで、それからはずっと食べていなかったのだが、引っ越してから久しぶりに食べに行ってみたら意外と美味しかったらしい。それから数回二人であんかけスパを食べに行っている。私が一番好きな名古屋めしだ。自分の好きなものを、好きな人が好きになってくれるのは嬉しい。

家に帰って桃鉄をしてだらだらした後、クレープを作って遊んだ。フライパンで適当に焼いた分厚めのクレープに、生クリーム、バニラアイス、缶詰のフルーツにチョコソースを掛けて食べる。雑な味で美味しくて楽しかった。ああ、土曜日だなあという感じの一日だった。