ゆきノート

好きな本や音楽、同棲中の恋人とのことなどについて。

日記(思い出を増やしたい/苦手な人)

この間、寝る前に恋人とベッドの中でのんびりしていて、何となく恋人のスマホの画像フォルダを見る流れになった。コロナ以前の旅行の写真と大学や仕事関連の写真が半々。

コロナで世の中が大変なことになるちょっと前に2人で旅行に行った熱海。その時にトリックアート美術館で撮った写真を見て爆笑していた。錯視を利用して現実にはなかなか有り得ないような写真を撮れるのがトリックアート美術館。だいたいの写真で私がサメに食われそうになっていたり虎に襲われそうになっていたりと危機的状況に陥っているのが謎に面白く、2人して笑いが止まらなかった。

ひとしきり笑った後に、恋人がぽつりと「また思い出を増やしに行きたいね」と呟いた。もうずっと旅行になんて行けてないものね。今度緊急事態宣言が解除されたら、私の仕事が暇なうちに近場でいいからどこかに行けたらなあと思うけれど、どうなるか分からないしね。

家の中や近所で増やせる思い出も沢山あるし、実際コロナ禍に同棲を始めて一緒に料理をしたり休日にソファでだらだらしたり飽きるまでお喋りしたり色々な思い出が毎日更新されていっている。でもやっぱり、旅に出たいよね。行ったことのない場所で、見たことのない景色を見て、食べたことのないものを食べて、初めてを共有したい。

新婚旅行はイタリアに行きたいと何年も前から話していたけれど、いつ行けるか分からない。イタリアはおろか、比較的近場の海外旅行の目処も立たない。私の人生初の海外旅行になるはずだった台湾旅行をコロナの影響で出発の3日前に取りやめてから、もう1年が経つ。旅行どうこうよりもっと深刻な状況に置かれている人がいるのも分かるんだけど、行きたいものは行きたい。

せめて夢の中ではと思い、ハワイに行く夢を見たいとねんじて眠りにつくも、結局見たのは何故かニコニコ超会議に行ってしかも同行者に置いてけぼりにされ謎の男性に絡まれる夢だった。最近嫌な夢ばかり見るのよ。何なんだろうね。

少しでも早く、自由に外出できる日々が戻るよう願っている。

関係ないが、私のスマホの画像フォルダは不用意に恋人には見せられない。二次元やジャニーズの推しの画像がちらほら混ざっているからだ。恋人にはオタクであることを、特に女性をターゲットにしたコンテンツに関しては一応隠している。同棲しているんだからバレるのも時間の問題だとは思うが、切り出すタイミングもないし、わざわざ改まって言うほどのことでもない。ただ、Youtubeのおすすめ動画を見られるタイミングなどにちょっと焦るぐらい。

 

 

 

職場にちょっと苦手な人がいる。隣のグループなので直接の関わりはないのだが、別の人と会話しているのが聞こえてきたりすると、「うわ〜やっぱ苦手だ〜」と思う。

私は職場に入りたての頃になんとなく「この人は私とはきっと合わないぞ」というのを感じ取り、うっすらと「苦手です」オーラを出し続けた結果、絡みづらい奴と判断されたようで話しかけられないようになった。しかしやはり他の人と話しているのを聞くとどうも「なんか嫌だなあ〜」と思ってしまう。

例えば、「飲み屋に行きたいから早く緊急事態宣言解除されないかなあ」みたいなことをその人が言う。その人は昨年末に第一子が生まれたばかり。よくそんなこと言えるなあとか思っちゃう。配偶者のことを「嫁」と呼んでるのとか、配偶者さんが実家に帰る日に「最高だわ〜」とか言ってるのとか、全体的にドン引きしてしまう。仕事ぶりも踏まえて尊敬してる上司や先輩が同じことを言っていたとしたら、「まあそれでもこの人がすごい能力を持っているのに変わりないから」とか思うかもしれないけれど、一回苦手だと思ってしまうと全部に引いてしまう。

この人は隣のグループだからいいけれど、これから先何回か異動を経験するうちに、同じグループにこういう苦手なタイプの人がいるタイミングもあるんだろうと思う。その時に私は耐えられるだろうか。先に述べた苦手なタイプの人は、あまり関わりのないポジションだし、私とは向こうから距離を置いてくれている。でも、業務上がっつり関わりを持つ必要のあるポジションだったら?私の気持ちを汲んでくれず、ガンガン話しかけてこられたら?毎日苦手な人とコミュニケーションを取らなければならないプレッシャーに押し潰されて、仕事が手につかないかもしれないなあとか思う。

仕事と直接関係ないことで、仕事に集中できないなんて、そんな本末転倒なことになりたくない。この世に生きる人全員、そんな理不尽な目に遭ってほしくない。人間関係に惑わされることなく、自分が必要とされる場所で、100パーセントの力を自分の仕事に注ぎ込める。誰もがそんな環境で働ける環境を、どうにかして整備できないかなあとか思ったりする。

今の仕事も嫌いじゃないけれど、次はもっともっと自分の興味のある仕事ができるといいなあと思う。労働問題とか、女性の活躍推進、それか子どもの貧困対策、その辺りに関われるといいなあと思う。

快適な環境で働けているだけで十分幸せなんだろうけど、人間なんて欲張りなもんで、もっともっと良い環境をと上を求めてしまう。

地球上の幸福を増やすと言うより、不幸を減らす仕事がしたいなあと思う。とりあえず自分の可能性を広げるために、有効かどうかは分からないけれど、簿記の勉強をしている。月末に3級の試験を受験予定。数年前の過去問を解いたら満点が取れたので、多分大丈夫だとは思うけれど、できれば2級まで目指したいなあ。