ゆきノート

好きな本や音楽、同棲中の恋人とのことなどについて。

最近のお仕事事情

最近は、緊急事態宣言が出た影響で一日おきに在宅勤務と出勤を交互で行うことを会社から命じられている。とは言え締切が迫っている仕事があればそんなことも言っていられないので、上手いこと仕事と仕事の隙間を狙って週1で在宅勤務ぐらいのバランスでここ最近は働いている。

私の職場ではこの時期恒例なのだが、いきなり依頼が舞い込んできて翌日に締切、スケジュールのタイトさにも拘わらず作業量は非常に多いという仕事が舞い込んでくる。しかもこれが1週間おきに3回ぐらい来る。いつ依頼が来るかも分からないものだから、休みもとるにとれない。在宅勤務をしろと言われても、家で働いている間に依頼が来たらどうするんだという感じで、入社3年目の下っ端で多少気を遣うのもあってなかなか在宅もできず。覚悟を決めて「もし明日依頼が来たら電話ください!いつでも出勤するんで!」と言い残して無理やり在宅に持ち込むので精一杯。

在宅勤務にしたらしたで、あまりデジタル環境が整っていない会社なのでできることが少ない。結局手元に資料がないと思うように仕事が進まない。資料はどれもこれも背表紙10センチぐらいの馬鹿みたいに分厚いファイルに綴じられているので当然持ち帰る気にもならず。無理やり在宅でも見られるデータを駆使して仕事を終わらせようとするも、「これ明日出勤の時に手元に資料置いてやれば、5分の1の時間で終わるしなあ」と思ってしまってアホらしくなって手が止まる。

こんなに在宅勤務に向かない職場環境なのに、ちゃんと出社人数を減らそうという気概を見せていてうちの会社は偉いなあと思う。しっかり在宅勤務を取り入れている社員も、在宅叶わず毎日出社を余儀なくされている社員も、もれなく偉い。コロナでもみんな頑張っている。生きとし生けるもの、こんな時代にただ生きているだけで自分を褒めたたえてほしい。

 

恋人も私も出社の日は、2人一緒に家を出て同じ電車で会社に向かう。恋人の会社の方が遠くにあるので、先に私が電車を降りて地下鉄に乗り換える。

しかし最近特に恋人は在宅勤務が増えてきた。彼の会社は私のところより遥かにデジタル化が進んでいるので、在宅勤務推進の動きが強い。そのため私だけ出勤の日が多く、一人で電車に乗る。

一人の通勤電車では、音楽を聴きながらTwitterを見るか他人様のブログを読むかYoutubeやHuluで動画を見るかしている。

 

今朝はまふまふさんの曲を聴きながら通勤した。ちょっと前に最近の曲14曲がサブスク解禁されていたらしく、今朝それをかなり遅れて知ったので嬉々として聴いていた。まふまふさん。社会人1年目の頃からファンだ。色々な人の歌ってみた動画が昔からにわかレベルで好きで、たまたまニコニコ動画で見た「病名は愛だった」を聴いたのが始まりだった。「は?」ってなるぐらいのハイトーンボイス、それなのにちょっと調べてみるとどうやら男性、しかも長身らしい。なんだそりゃ。興味しか惹かれない。そこから過去動画を漁り始め、あっという間にあの声の虜になっていた。

去年、繁忙期で連日の残業に疲れきっている時にちょうどアルバム「神楽色アーティファクト」が発売され、仕事終わりにそれを聴くことだけを楽しみに働いていた記憶がある。

自意識が邪魔して「まふくん」と言うことが恥ずかしいので、妹にその話をする時は「まふまふさん」と呼んでいた。そしたら妹までテレビを見ながら「この曲まふまふさん?」とか聞いてくるようになって笑ってしまった。

 

にわかレベルで好きなものが多すぎて、興味の対象物が多すぎるせいで全てにおいてアンテナが手薄になり情報のキャッチが遅い。気付いたら自分の知らないところで好きなアーティストの新曲が出ている。これはこれで知った時に棚ぼた感があって意外と楽しい。

 

関係ないけど、最近恋人に「顔の系統は中条あやみ」と言われた。あくまで系統であって似ているわけではないとは分かっているけれど、ちょっと嬉しい。恋人曰く「化粧してなくてもしてるっぽく見えるようなパーツの主張の強さと、美人なのに幸薄そうなところが同じ」とのこと。中条あやみちゃんが幸薄そうかどうかは置いておくとして、そう言われてからテレビやインスタで中条あやみちゃんを見る時に意識してしまう。ドラマ「君と世界が終わる日に」にも出ていて「綺麗だなあ」と思いながら見ている。あの見た目で恋人が竹内涼真でプロポーズ待ちでしかも医者の卵ってずるいよね。私はゾンビが出てくる映像作品を人より見ていないので、見始めた時に結構ショッキングだったんだろうね、第一話を見たその夜に町中がゾンビでパニックになる夢を見ました。なんて単純なんだ。

そして仮に顔の系統は似ていたとしても、スタイルは似ても似つかない。私がGUを着ても「ただGUを着た人」になるだけなので、そろそろプチプラ服を脱して高くても長持ちする服に切り替えていきたいなあと思っているところ。

 

明日出勤したら、金曜日の夜は恋人と家でピザパーティーして、土曜日の夜は高校の頃の友達とリモート飲みの予定です。宅配ピザ今までちゃんととったことなくて、初めてなんだよね。待ってろ週末。