ゆきノート

好きな本や音楽、同棲中の恋人とのことなどについて。

日記(着信アリ/だらんけっと/しんどい)

日曜日。8時前に目が覚めるも生理痛と腰の重たい感じに負けてそのまま布団の中でスマホを触りながらごろごろする。恋人はもう起きてソファに座ってゲームをしている。

目が覚めてから程なくして、何故か「着信アリ2」を見始める。休日の朝っぱらからホラー映画を見るカップルなぞ私たちぐらいではないかとか思う。着信アリもリングもそうだけど、この辺の有名ジャパニーズホラーは実際に見てみると意外と「ホラー映画です!」って感じではなくて「連続死亡事件の謎を解くために奔走します」という感じ。未来の自分から着信が来て、その着信時間になると死ぬ。「何もない密室に閉じ込もれば死なないのでは?」と思うも、死に方が全身の関節があっちこっちに曲がってショック死という感じなので密室とか関係ない。恐ろしや。救いのなさと絶望感が日曜の朝に実にミスマッチ。どういうチョイスなんだ。いや面白かったけど。

 

映画も見終わったので出かけることにした。

家から車で10分ちょいのラーメン屋へ肉そばを食べに行く。
f:id:fragrant0620:20210201215136j:image

味玉肉そば。最初は普通に食べ、次にもみじおろしをスープに溶かしながら、その後はどろだれラー油をちょっと入れて。麺を食べ切ったらレンゲ半分の酢を入れてスープをいただく。豚バラが沢山入っていて美味しい。

そもそもポストにラーメン屋のチラシが入っていてそこについていたクーポンを使おうと思って食べに来たのである。それなのにお会計の時にナチュラルにクーポンを出すのを忘れていて恋人に呆れられた。ただラーメンを美味しく食べに来ただけになるところだった。まあ美味しかったからそれでも最悪良いんだけど。

 

近所のショッピングモールに行く。部屋が寒いけど暖房を高い温度でつけっぱなしにするのは電気代が気になるなあと思っていたので、ブランケットを買うことにした。ごくごく普通のものを買うつもりだったのに、気付くと着る毛布的なものを買っていた。


f:id:fragrant0620:20210201220120j:image

だらだら専用ブランケット。タグに描いてある毛布にくるまった白熊のイラストがなんとも言えない。だらける気満々である。

 

その後はゲームセンターでメダルゲームをした。恋人は子ども時代にあまりゲームセンターに行く機会がなかったらしく、特にメダルゲームには憧れみたいな感情が強くあるらしい。じゃあ大人になったし久しぶりにやりますか、ということで1,000円分のメダルを購入。2人横に並んで座れる椅子に腰かけゲーム筐体に向かう。海物語のメダルゲーム版だった。メダルが落ちてチャッカーを通過するとスロットが回る。メダルを押し出してフィールド上のボールを落とし、落ちたボールのカウントが10まで行くとルーレットが回る。1,000円分のメダルで1回だけルーレットを回したが、ジャックポットには入らず微妙な枚数のメダルが払い出されて終わった。何も得るものはなかったが、恋人が楽しそうだったので非常に満足。良いお金の使い方をした。

その後は閉店セール中の服屋を冷やかしたり家で食べようとパウンドケーキを買ったりした。パウンドケーキは4種類くらいあった。

「じゃんけんで買った方が好きな味にしよう。私オレンジ」

「俺はショコラ」

「じゃんけんほい。お、やった!」

「じゃあチーズね」

「は?」

オレンジ味を買って帰った。

 

ここまでは絶好調だったのだけど、家に帰ってからは昨日から生理が始まってしんどいのもあってか全てのことに対するやる気が消失してしまった。夕ご飯は鍋だったけれど、鍋は美味しいのになんだかぼーっとして寝るまでずっと上の空。締めの雑炊の時も美味しい以外の考えが湧かないものだから「美味しいね」を5回くらい呟いてそれ以外は何も言葉を発しなかったと思う。ごめんよ。

ぼんやりしたまま洗い物をしてお風呂に入って、ソファに腰掛けるものの読書もゲームもテレビを見るのも何に対してもやる気が起こらず、何となくソファに横になってブランケットにくるまったらいつ間にか眠っていて1時間経った頃に恋人に起こされた。ブランケットが心地よかったのか生理中の眠気なのか明日から仕事なのが嫌で現実逃避を図ったのか。

ソファから起き上がって布団に入って眠る。休日に生理が被るといつでもトイレに行けていつでも休めるので気が楽なのはいいのだが、せっかくの休みを痛みと倦怠感で少なからず潰してしまうのが悔しい。大学生の頃までは生理痛なんてほとんどなかったのになあ。社会人になってからだんだん酷くなっている気がする。加齢のせいか。まだ20代半ばだけど。

女で楽しいことはすごくたくさんあるけど、女でしんどいことも結構ある。人間ってないものねだりの生きものね。